ログ

何かの記録です。

2014/10/10

練習内容:10KmJog

タイム :62’18

 

昨日のように力が抜けていく感覚はなかったが、坂の終盤で明らかにハムに疲労を感じる。これは、なんというか、表現がしっくりこないが、慣れるしかないんだろう。慣れてしまえば、それに応じた走り方も出てくるだろう。

 

先日、こんな記事を見かけた。


ウエア型のトレーニングデータ計測用デバイス「C3fit IN-pulse」シリーズを12月より発売 | GOLDWIN

 

 何でも、心拍数が取得できる素材で作られたシャツらしい。まさにウェアラブルデバイス。記事によると、別売りのトランスミッターとスマホ(ドコモの有料アプリ)を連携することでシャツが取得した心拍数をトランスミッター経由でスマホに送れるようだ。トランスミッターに計測した心拍数を記録することもできるようなので、スマホ以外のデバイスにもデータを送れるといいな~と思うんだけど、どうなんだろう?

 

このデバイス、医療の分野に応用できるような気がする。日常の心電図をはかるのにホルスターぶら下げるよりは、このシャツとトランスミッターのセットを着る方がはるかにストレスが減る気がするし、睡眠中も計測できるよね。

そこまでいくにはもう少し時間がかかるのかな?

 

ともあれ、ちょっとそそられる記事でした。