ログ

何かの記録です。

ダイビング@岩

本当は熱海だったんだけど、都合により岩で潜ることに。

水中はともかく、陸上がドライスーツでは暑かった。今日の天気だったらウェットでもよかったかもしれない。

f:id:yodiary:20141020001234j:plain

1本目 :トライアングル

タンク :スチール10リットル:200→80

潜水時間:43分

深度  :Max20.4m(Ave.16.2m)

透明度 :2~10m

水温  :22℃前後

 

2本目 :化け根

タンク :スチール10リットル:220→80

潜水時間:42分

深度  :Max25.6m(Ave.15.2m)

透明度 :10~15m

水温  :22℃前後

 

1本目はエントリーして潜行を開始した直後、正直、終わったと思った。

2m先が見えない(涙)。

潜行ロープの一番下まで行くと何とか10mぐらい見えるようにはなったものの、水が茶色いし暗い。先日の台風の影響なんだろう。

しかし、そんな中でカンパチの群れを発見!

f:id:yodiary:20141020004112j:plain

サイズは小ぶりながらも漁礁の周りをぐるぐるぐるぐる、捕食モード全開で泳ぎ回ってた。岩でカンパチを見るのは多分、初めてだ。

 

2本目、1本目と同じトライアングルへ行ったものの、水面が激しく赤茶けてて急きょポイント変更。化け根へ。

エントリー直後は1本目同様、残念な透明度だったのだが、潜行するとそれなりに見えるように。水の色も場所によっては青かった。

何となく魚が少ないような気がしたのだが、これも台風の影響なんだろうか?

 

今日見た魚はこんな感じ。

f:id:yodiary:20141020004113j:plain

中層のミノカサゴ

 

f:id:yodiary:20141020004104j:plain

水底のミノカサゴ

 

f:id:yodiary:20141020004106j:plain

キンギョハナダイ

 

f:id:yodiary:20141020004107j:plain

オニカサゴ

 

f:id:yodiary:20141020004109j:plain

 ヒラメ

 

f:id:yodiary:20141020004115j:plain

タカノハダイ

 

f:id:yodiary:20141020004116j:plain

オオモンハタ

 

f:id:yodiary:20141020004118j:plain

イラ&ウツボ

 

他にも、ネンブツダイスズメダイ、タテジマキンチャクダイ、タテジマキンチャクダイyg、コガネスズメダイ、アオスズメダイカゴカキダイ、etc…